人には分かってもらえない髪の悩み

Written by arusuran on 12/16/2020 in ヘアケア with no comments.

髪の色が、人一倍黒く、目立つのが、悩みです。

「髪が黒すぎる」と、人からよく言われます。また、髪の量が、とても多いのが、悩みです。髪を洗うときに、なかなか頭皮までシャンプーが行き届かず、洗うのに時間がかかります。シャンプーの種類によっては、まったく頭皮が洗えないこともあります。日焼け止めスプレーやスタイリング剤などを使うと、さらに洗いにくくなります。髪をとかすときも、髪が絡まりやすいので、ブラシによく髪が引っかかり、とくのに時間がかかります。

そして、白髪が少しあるのも、悩みです。私の場合、小さい頃から白髪があり、それが恥ずかしいです。髪の色が黒いこともありますが、髪を伸ばすと、髪の毛の長さが長くなるため、白髪が目立ってしまいます。

まとまって生えている白髪ならいいのですが、一本一本まだらに生えているため、どこの部分に生えているか、自分でも把握しづらく、染めたくても染められません。私の白髪に気づいた人から、「白髪がある」と言われるたび、とても悲しい気持ちになります。白髪をどうにかしたいけど、どうにもできないので、とても気になります。

さらに、髪質が柔らかいため、寝癖がつきやすく、直りにくいのが、悩みです。反対に、癖をつけようとしても、まったくつかず、元に戻ってしまいます。なので、分け目や髪のハネなどの髪型を自分で変えたくても、変えようがありません。以上のように、全体的な髪悩みが多いので、それも悩みです。少しでも改善できる方法があればと、日々探しています。

Comments are closed.